グローバル・エコシステム (ビジネス生態系) の創出・構築に必要な戦略構想と実行ノウハウ

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

  1. 未来起点で戦略シナリオを描いて、不確実な時代を乗り越える!
    • 世界経済を牽引する市場は限られ、世界経済失速リスクあり
    • 不況は業界再編と新しい製品・ビジネスモデル創出の機会
    • 業界横断型の製品・サービスの提供による差別化
    • 中長期スパンでの戦略シナリオを描いて、不確実な時代を乗り越える!
  2. 戦略視点①:製造業の戦略は「技術-製品-事業」を1セットで考える
    • 製造業の戦略は「技術-製品-事業」を1セットで考える
    • 研究開発の上流段階からの1セットで考える
    • 創発的な対話による価値の創出
    • 自社の理念・DNAからも発想し、独自の戦略を構想
  3. 戦略視点②:業界横断によるエコシステム構築
    • ベストプラクティス事例: アップル
    • 共生を理念としたエコシステムの創出
    • ポイント①:「ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発」
    • ポイント②:多様なメンバーの相互関係による個々の成長
    • ポイント③:エコシステムの自律的増大
    • エコシステムレベルの市場・技術・事業のロードマップの想定
    • エコシステムレベルの競争戦略構想力
    • アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
  4. 戦略視点③:グローバルマーケティング戦略
    • グローバルマーケティング戦略
    • 「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」
    • 事例: サムスン電子・携帯電話事業
    • 海外の市場調査・企画のフレームワーク
    • 価格戦略に見る共通化による規模の経済
    • 「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」のサイクル①
    • 「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」のサイクル②
    • 国・地域×業界マトリックスによる展開戦略
    • 低価格ブランド戦略によるトータルシェア、利益獲得 (YKK)
    • リバースイノベーション戦略
    • 地域格差を活用したグローバル戦略=アービトラージ戦略
  5. エコシステム創出のための業界横断型コンソーシアムを仕掛ける
    • コンソーシアムとは何か、そのメリットは?
    • コンソーシアムに必要な能力とは
    • 理念・ビジョンの共有・共感
    • コンソーシアムの種類
    • ポイント①:事務局機能の充実
    • ポイント②:参加企業のリクルーティング
    • ポイント③:各企業相互の協力によって組織戦略へ影響を与える

会場

東京流通センター
143-0006 東京都 大田区 平和島6-1-1
東京流通センターの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について