グローバル・エコシステム (ビジネス生態系) の創出・構築に必要な戦略構想と実行ノウハウ
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会場 開催
日時
2013年6月28日 13時00分
〜
2013年6月28日 16時30分
開催予定
プログラム
急速な円安により多くの企業が一息ついているようですが、6重苦の1つの円高が解消されただけです。
グローバル競争は日々激しくなり、われわれ日本製造業を取り巻く環境が楽になったわけではありません。
日本の製造業はいま大きな発想転換が必要です。
まずは“製造業”という業態そのものに対して疑ってみることが必要です。
生活者を含む顧客視点でサービスを含めた価値の提供にどのように技術で貢献できるかを考えたとき、“製造業”という発想は時代遅れなのかもしれません。
サービスとのアライアンスが必要となり、技術は価値の実現の一手段となります。
価値を実現するには、自社でまかなえないものは外部から調達する必要が出てきます。
そのような流れの中で「エコシステム戦略」という戦略キーワードが注目されていますが、具体的にどのようにすれば自社の強みを活かした戦略・ビジネスモデルは構想できるでしょうか。
多くの有望な市場は日本でなく海外にあり、グローバルレベルでの発想が必須となります。
当セミナーでは、具体的な事例を紹介しながら、上記のような戦略発想・策定の流れを具体的に理解していただくことを目的とします。
未来起点で戦略シナリオを描いて、不確実な時代を乗り越える!
世界経済を牽引する市場は限られ、世界経済失速リスクあり
不況は業界再編と新しい製品・ビジネスモデル創出の機会
業界横断型の製品・サービスの提供による差別化
中長期スパンでの戦略シナリオを描いて、不確実な時代を乗り越える!
戦略視点①:製造業の戦略は「技術-製品-事業」を1セットで考える
製造業の戦略は「技術-製品-事業」を1セットで考える
研究開発の上流段階からの1セットで考える
創発的な対話による価値の創出
自社の理念・DNAからも発想し、独自の戦略を構想
戦略視点②:業界横断によるエコシステム構築
ベストプラクティス事例: アップル
共生を理念としたエコシステムの創出
ポイント①:「ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発」
ポイント②:多様なメンバーの相互関係による個々の成長
ポイント③:エコシステムの自律的増大
エコシステムレベルの市場・技術・事業のロードマップの想定
エコシステムレベルの競争戦略構想力
アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
戦略視点③:グローバルマーケティング戦略
グローバルマーケティング戦略
「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」
事例: サムスン電子・携帯電話事業
海外の市場調査・企画のフレームワーク
価格戦略に見る共通化による規模の経済
「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」のサイクル①
「共通化戦略」と「カスタマイズ戦略」のサイクル②
国・地域×業界マトリックスによる展開戦略
低価格ブランド戦略によるトータルシェア、利益獲得 (
YKK
)
リバースイノベーション戦略
地域格差を活用したグローバル戦略=アービトラージ戦略
エコシステム創出のための業界横断型コンソーシアムを仕掛ける
コンソーシアムとは何か、そのメリットは?
コンソーシアムに必要な能力とは
理念・ビジョンの共有・共感
コンソーシアムの種類
ポイント①:事務局機能の充実
ポイント②:参加企業のリクルーティング
ポイント③:各企業相互の協力によって組織戦略へ影響を与える
質疑応答・名刺交換
会場
東京流通センター
143-0006
東京都
大田区
平和島6-1-1
東京流通センターの地図
受講料
1名様: 38,000円(税別) / 41,800円(税込)
複数名: 31,000円(税別) / 34,100円(税込)
複数名同時受講の割引特典について
2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)