最強メディアへの挑戦

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

1. NHKの取組みと今後の展望

(2013年6月21日 13:00〜14:00)

日本放送協会 報道局 社会番組部 「NEWS WEB」 チーフプロデューサー
沖田 善之 (おきた よしゆき) 氏

 「ネット時代のニュース番組とは…? とにかく何かやってみよう」と始めたのがNHK総合テレビの「NEWS WEB24」です (今年度は「NEWS WEB」として継続) 。「視聴者が知りたいことに答える」を大方針に、各界で活躍する20代30代の方々をニュースへの切り込み役として迎え、ツイートで寄せられる視聴者の疑問に答えていこうと番組全編にわたりツイートを表示しています。  今では、放送の30分間に番組に寄せられるツイートの数は3700を超えています。視聴者やツイーターユーザーは、番組をどう受け取っているのか、番組の裏舞台をご紹介します。

  1. 番組誕生の経緯
  2. 番組が目指したもの
  3. ツイート表示の実際
  4. 寄せられるツイートの傾向
  5. 視聴者の反応
  6. ツイートの効用と課題
  7. 今後の展開
  8. 質疑応答/名刺交換

2. 『ひかりTV』の現状と今後の事業展開

(2013年6月21日 14:15〜15:15)

(株) NTTぷらら サービス本部 ビジネス戦略部 部長
小林 智 (こばやし さとし) 氏

 今年で5周年を迎えた『ひかりTV』。2008年の誕生より、多チャンネル放送・ビデオオンデマンドを核とした映像エンターテインメントサービスを提供し、おかげさまで240万会員を超えるサービスへと成長しました。  映像に加え、ショッピング、電子書籍、音楽、ゲーム…をマルチデバイスにも対応し、常に進化を積み重ね、時代と共に多様化する視聴者ニーズ応えてきました。  本セミナーにおいては、『ひかりTV』の取り組みと今後の展望について、具体的なサービスをご紹介しながら、ご説明いたします。

  1. 『ひかりTV』のサービス概要
  2. 成長の軌跡
  3. ひかりTVの最新動向
  4. ひかりTVのソーシャル機能
  5. 今後の事業展開
  6. 質疑応答/名刺交換

3. テレビ×ソーシャルで変わるメディア市場と将来像

(2013年6月21日 15:30〜16:30)

(株) 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 主任コンサルタント
杉山 誠 (すぎやま まこと) 氏

 ソーシャルメディア (mixi、Twitter、Facebookなど) の利用者数は飽和傾向にあり、企業も積極的に活用し始めつつあります。  インターネットサービスとして定着しつつあるソーシャルメディアの中での“特徴的なユーザーとは“、“ユーザーはどのようにソーシャルメディアにハマっていくのか“、“ソーシャルメディアきっかけの消費、それを支えているユーザーとは“などの現状を明らかにし、ソーシャルメディアの将来像についての提言を行います。

  1. ソーシャルメディアの利用動向
  2. ソーシャルメディアユーザーの成長モデル
  3. ソーシャルメディアが誘発する消費
  4. 企業におけるソーシャルメディアの利活用
  5. 質疑応答/名刺交換

会場

TKP新橋ビジネスセンター
105-0004 東京都 港区 新橋1-1-1
TKP新橋ビジネスセンターの地図

受講料

割引特典について