スマートフォン普及期のキャリア戦略

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国内スマートフォン市場も普及率がようやく約35%に到達し、いよいよアーリーアダプターから一般ユーザーへの普及拡大期に突入する。ソフトバンクが引き続き好調を維持し、KDDIも5年ぶりの増収転換を果たすなど、スマートフォンが通信事業者の収益改善に貢献し、今後の拡大期で更なる収益改善が見込まれる。  このような事業環境の中で、各社の戦略に違いが出て来ている。ソフトバンクは国内/海外の市場で攻めに転じ、KDDIはモバイル/固定の総合力で国内基盤を更に拡充させる。唯一増収転換の見通しが立たないドコモもiPhone投入の可能性を含ませながら、総合モバイルサービス事業の展開で競争力回復を狙う。  また、第3のOSの登場など、世界のメインストリームはApple、サムスン2強体制からの変化を感じさせる。
本講演では、国内3キャリアの現状の競争力と今後の注目点、残された課題について考察したい。

  1. スマートフォンがもたらすキャリア収益の改善
    1. スムーズに立ち上がるスマートフォンサービスでARPUの下げ止まりからプラス転換が見えて来ている
    2. ドコモ以外は収益環境が良好で更なるスマートフォン普及拡大へ攻めの姿勢
    3. 第3のOS登場のインパクトと業界構造に変化は起きるか?
  2. スマートフォンデバイス
    1. グローバルにスローダウンと言われるが、なぜ日本ではiPhoneのモメンタムが引き続き強いのか
    2. モデル数の絞り込みでアンドロイド陣営の競争も激化
    3. TDD or FDD:技術の進展でLTEに差は無くなりグローバルLTE端末の登場も近い
  3. ネットワーク競争力は差別化になるのか
    1. ソフトバンクが主張するネットワーク品質NO1の影響
    2. ネットワークはコモディティ化しはじめている
    3. LTE自体は差別か要素となるのか
  4. <ソフトバンク> モバイルインターネットの総合力
    1. 米国に成長を求める戦略と課題
    2. インターネットアセットをフル活用して更なる業績拡大へ
  5. モメンタム回復から成長への転換期
    1. 全国の世帯がスマートフォン/ブロードバンドバンドルのターゲット市場
    2. 5期ぶりの増収転換と3年間の2桁増益ターゲットへの自信
  6. <ドコモ> 唯一減収から抜け出せないドコモの回復はいつか
    1. 若い世代の加入者流出、iPhoneなしで奪還出来るのか
    2. 総合モバイルサービス事業戦略は消費者に受け入れられるか
  7. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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