中小企業から上場企業に至るまで、日々同じ想いで薬事法規制に悩んでいます。
近年の傾向として、都道府県レベルだけでなく、市町村の役所からも「薬事法の抵触表現を修正しなさい」という行政指導を徹底する動きがあります。逮捕に至らなくとも、インターネットサイトの強制終了などの事例も出てくるようになり、今後、企業の大小に関係なく、「薬事法・景品表示法」の理解は必須となってきている時代となってきました。また、一般消費者の目にとまるフロントとなる媒体以外、 自社DMへ処分を受けるケースも出てきています。 あらゆる媒体に対して、注意が必要となってきています。
そこで重要になってくるのが…
「実務」に則した法律理解と実例を通した、生きた知識を理解することが求められています。最新・2013年度版年度版「薬事法・景品表示法セミナー」をご提供致します。
テレビ・ラジオ通販2000回以上をコンサルティングしている講師だからこそ
最も厳しい自主規制を敷いているテレビ・ラジオ媒体で、媒体薬事担当者と厳しいやり取りを 数多く経験している講師だからこそ、実務に役立つ内容をご提供できます。
- 薬事法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
- 薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
- 消費者庁に移管された「景品表示法」とは
- 現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
- 化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
最新事例と共に成功・失敗事例を解説
- 売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
- 間違いだらけの知識1
- 効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 最大級
- 効果を保証する
- 間違いだらけの知識2
- 売れ筋の具体事例から学ぼう
- 例:「美白」「しわ」「保湿」「抗酸化」「体臭」「痩身」
- 化粧品の新たな効能効果「乾燥による小じわを目立たなくさせる」 詳しく解説
- 健康食品に関する表現を理解する
*最新事例と共に成功・失敗事例を解説
- 間違いだらけの健康食品理解・・・
- 売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
- 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
- 成分
- 形状
- 用法用量
- 効果効能
- 医薬品的効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 医師専門家の扱い
- 使用前後写真
- 売れ筋の具体事例から学ぼう
- 例:「ダイエット」 「滋養強壮」 「関節」「美容関連」
- 「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法
- 法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
- 栄養機能成分の効能効果 解説
- 健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!
- 消費者庁に移管された「景品表示法」
~我々が思っている以上に怖い法律 その正体は~
- 「事後法」である景表法は、どのような際に発動されるのか
- 優良誤認・有利誤認を幅広いジャンルの広告から事例検証!
- 以外と知られていない「二重価格表示」設定
- わかりにくい「第三者機関データ」これを理解すれば、信頼性が高まる!
- 景品のカンタン解説
- まとめ これからの薬事法・景表法を問う
- 薬事法、景表法の知識は、商品開発・商品選定の場面でも活用できる
- 実際の薬事監視官 (行政) の動き
- 媒体別の規制ポイントを理解し、効率よく媒体選定を行う