ドコモは、スマートフォンにおけるコンテンツ戦略としてdマーケットを展開。昨年、デジタルコンテンツの更なる拡充としてソーシャルゲームを備えたdゲーム、生活支援を目的にリアル商材まで拡大したECサイトdショッピングを開始。 本講演では、主にゲームやショッピングの展開の展望を中心に、今後のdマーケットにおけるドコモのコンテンツ戦略について説明します。
(2013年6月6日 15:20〜16:30)
ソフトバンクモバイル (株) プロダクト・マーケティング本部 新規事業企画課 課長
山田 恵祐 (やまだ けいすけ) 氏
国内でも各社が相次いで参入し加熱するスマートテレビ市場。ソフトバンクモバイルでも、今年2月にテレビに差し込むスティック型の端末とともに、TSUTAYA TV、UULAなどをご覧いただけるSoftBank SmartTVをリリースいたしました。 2013年はまさに、日本におけるスマートテレビ元年になりそうな勢いを感じます。その市場の現在の状況、そしてソフトバンクとしての取り組み、ソフトバンクのサービスの優位性、さらに今後のスマートテレビ市場への展望をご紹介いたします。