米国放送メディア市場の最新トレンド

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通信との融合で放送は大きな変化をして来た。今後の動きを予測する上では、5つの大きなインパクト要因がある。  1つは、Netflix等のOTT-V事業者のオリジナル番組制作で、TVネットワークの競合になり始めたことだ。  2つ目は、Huluの売却、TV Everywhereの台頭を含めたTV番組のインターネットでの配信の今後。  3つ目は、多チャンネルサービスにおける料金形態の変化。  4つ目は、タイムシフト視聴の増加、それに、DISHのHopper (自動広告スキップ機能) がもたらす広告モデルの破壊。  そして、5つ目、Aereoによるインターネットでの地上波再送信の合法性である。  これらの1つだけでも、大きな台風であり、複数の同時襲来は市場の根本を変える力がある。

  1. 放送業界の現状
    1. テレビ放送視聴の動向
      • 視聴時間の変化
      • TV放送を見ていない世帯の増加
      • 地上波ネットワークのロス
    2. 多チャンネルサービス市場
      • 多チャンネルサービスへの加入者数
      • ケーブルTV、衛星、電話事業者
      • 主要事業者の動向
      • DISHによるスプリント買収の影響
    3. OTT-V、モバイルTV
      • インターネットビデオの視聴
      • モバイルビデオの視聴
      • Amazon「Kindle TV」は実現するか?
      • 次世代「Xbox」への期待
      • Intelの狙い
      • Googleの動向
  2. 5つの大きなインパクト要因
    1. Netflix等OTT-V事業者のオリジナル番組
      • Netflix「House of Cards」の衝撃
      • TVネットワークへの競合
      • Amazonの今後
    2. テレビ番組のインターネット配信
      • TV Everywhereを使った有料化
      • Huluの今後
    3. 多チャンネルサービス料金の変化
      • パッケージ制に対する不満
      • バーチャルMSO
    4. タイムシフトと広告スキップ
      • タイムシフト視聴の動向
      • DISHのHopper (自動広告スキップ機能)
    5. Aereoの地上波のインターネット配信
      • Aereoサービスの合法性
      • Aereoは地上波放送を破壊するか
  3. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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