Ⅰ.【最新の動向を知る】 (60分)
シニア世代がかかわっていない「シニア化粧品業界」。成長が期待される「シニア化粧品のマーケット」だが、実はシニア世代を知らない人々が運営の中心を担っていることが大きな問題。
そのため、シニア世代の過去と現在の生活や化粧体験の実態を知らない、体の悩み&肌悩みを実感できない、嬉しいサービスを想像できない、こころに響く言葉を知らない、年代に応じた美容情報をどこから得ているかも知らない、といった「暗闇のマーケット化」しているのが現状だ。
Ⅱ.【シニア向け販促ツール制作の基礎講座】 (90分)
圧倒的な支持者を増やす!シニア向け通販化粧品の広告制作とリピート客づくり
- シニア世代の化粧品購入ルートは激変した。
- シニア向け化粧品の商品開発ポイントは何か?
- 通販で売る化粧品はどう作るか?
- シニア世代のニーズをどのように吸い上げるべきか?
- 本音を引き出すノウハウとシステムの整備を急ぐべきだ。
- シニア世代とのコミュニケーションはどのようなルートで行うべきか?
- また、どのような情報を提供すべきか?
- リピート購入していただくためには、どのような販促案で興味を引くべきか?
- シニア世代に頼りにされるアドバイザーの育成、訴求ポイントの絞り方とキャッチコピーの付け方、情報提供のコンテンツ案の作り方 など。
Ⅲ.【ワークショップ】 (30分)
シニア向けの販促アイデアを開発しょう!
ファンづくりの「発想法」をトレーニング
- 集中思考、発散思考、分析思考のタイプ別発想法を解説
- 販促アイデアを生み出す仕組みづくりを解説
- 具体的課題でミニ体験トレーニングを行う
Ⅳ.質疑応答&お名刺交換