ナチュラル・オーガニックコスメにおける消費者意識分析と“香り”と“原料”による差別化

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プログラム

第1部 ナチュラル/オーガニックコスメにおける消費者意識・チェネル変化への対応と飽和市場の中でブランドが進むべき道

(2013年5月29日 10:30〜12:40)

(株) トライフ 代表取締役 手島 大輔 氏

 依然成長を続け、安全性などの観点からさらなる成長が見込まれるナチュラル/オーガニックコスメ市場。新しいものとして市場に認知され始めた2005年当時に比べ、愛好者も消費者意識も大きく変化してきています。  また国内だけではなく、世界市場でのそれぞれのブランドの状況も刻々と変化をしています。日本市場には世界中からの大小ブランドが参入、多くの製品が市場にひしめき合う状態のなか、いかに一歩抜け出すブランドになりえるのか、価格競争に巻き込まれない優位性を保てるか。  さらに海外ブランドにとっては為替の変化で利益の出しにくくなった今何をするべきか、一方国産ブランドはこの機会に何をするべきか。  現在の市場環境を詳しく具体的に紐解き、今後のトレンドを示唆しながら、ナチュラル/オーガニックコスメブランドの次の一手について本ビジネスに実績の多い第一人者である手島大輔氏に、他では知ることのできない様々な内容を惜しみなくお話しいただきます。

第2部 ナチュラル・オーガニック商品類のヒットと継続を担う香り ~香りによる差別化と香調選択ポイント~

(2013年5月29日 13:30〜15:00)

(株) アンビアンス 代表 新井 幸江 氏

香りを感知する機能は、生命維持のための大切な要素。
無意識のうちに消費者は香りで商品を使うか使わないかを判断している。
商品の魅力と強く結びつき、ヒットと継続使用を強固にサポートする香り
ナチュラル・オーガニック商品類における、香りの役割
香りにおけるナチュラル感のイメージと効果
どのような香りがナチュラル感を表現できるか
開発時のコミュニケーションワード

第3部 化粧品原料 (植物エキス) からの不可価値付与ポイント

(2013年5月29日 15:20〜16:20)

丸善製薬 (株) 営業開発部 薬粧開発課 課長 中原 達雄 氏

 昨今の化粧品原料の中で植物エキスは、製品のイメージ、補助的な有効性など付加価値ポイント等を付与するのに重要な役割を担っている。  しかし、どのような付加価値付与ポイントを示すかは、開発者・マーケッターの悩みである。そこには弊社で行った開発事例を基に付加価値の高い化粧品原料開発の現状について説明をする。

  1. 一般的な化粧品原料開発について
    • 現在の状況について
    • 開発手順について
    • 開発における留意事項
  2. 弊社における化粧品原料開発の実例
  3. 付加価値の付与された化粧品原料の開発
    • 有望な市場
    • 期待される市場
    • 開発にあたっての課題

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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