俄かに総務省の主導で火のついた4K8Kビジネス。今回は、川上より川下に焦点を当てたリアリズムに富んだ夜間特別セミナー。「4Kビジネスはまだ先のこと」とお考えのカタにはご来場願う必要はない。 2014年7月には4K放送が開始される。番組供給会社・衛星チャンネルはどのような番組を制作して、だれに売ればいいのか。TV端末はいつから販売可能なのか。非放送分野でのビジネス展開の状況はどうなっているのか。講師は4Kビジネスのフロントランナーばかり。実践に裏付けられた4K家庭導入シナリオを熱く語る。本セミナーに参加して絶対損はない。
(2013年3月28日 18:00〜18:30)
放送アナリスト
佐藤 和俊 (さとう かずとし) 氏
(2013年3月28日 18:30〜19:00)
(株) 東芝 デジタルプロダクツ&サービス社
商品統括部 TV商品部 日本担当
本村 裕史 (もとむら ゆうじ) 氏
東芝は2011年、世界初の4K対応テレビを商品化し市場を牽引してきた。他社に先駆け4Kモデルを商品化販売してきたメーカーだからこそ見えてきた、消費者が買いたくなる4Kテレビ拡大戦略。 今回のセミナーでは、2013年東芝が「4K本気宣言」と銘打って、強力なラインアップと商品戦略そして、攻めのマーケティング戦略で、どのようにして4K市場を拡大しようとしているかを紹介する。
(2013年3月28日 19:00〜19:30)
レッドディジタルジャパン (株)
宮本 幸祥 (みやもと ゆきよし) 氏
世界で一番は早くから普及したREDカメラ (制作システム) 。映画製作・印刷応用などすでに非放送分野でも利活用が進んでいる。最新応用事例をもとに家庭導入課程にある4Kのパワーについて報告する。
(2013年3月28日 19:30〜20:00)
月刊「ニューメディア」発行人
天野 昭 (あまの あきら) 氏
【パネラー】
【総合司会】