HEVやEVでは,モータを駆動するインバータ,電池電圧を制御するコンバータが重要な要素になる。また,パワーデバイスの高性能化や高効率制御方式の開発が求められるとともに,高効率な駆動回路やエネルギー回生技術が求められる。
本セミナーでは,モータの種類と特徴,インバータ,電源を制御するコンバータ,高効率・高性能化のためのモータ制御法,ノイズを低減する手法など,車載用モータを駆動するのに必要な技術について解説する。
- モータの種類と特徴
- ブラシレスDCモータ
- 永久磁石同期モータ
- 等価回路
- モータ駆動システムの構成
- ブラシ付DCモータ駆動システム
- 永久磁石同期モータ駆動システム
- スイッチドリラクタンスモータ駆動システム
- 車載用電源
- バッテリーの種類と特徴
- エネルギー回生とバッテリー
- キャパシタとの併用
- インバータ供給電圧を制御するコンバータ
- 絶縁型と非絶縁型
- 降圧コンバータと昇圧コンバータ
- 単方向コンバータと双方向コンバータ
- インバータ
- インバータの構成
- 設計時に考慮すべきこと
- パワーデバイスとドライブ回路
- ノイズ対策とキャパシタ
- 高効率・高性能化のための制御法
- ベクトル制御の基本的な概念
- 非干渉制御はなぜ必要か
- 弱め界磁のメリット・デメリット