モバイル用LIBのマーケットシェアは2010年第3四半期にサムスンSDIが世界首位になり、以降は韓国勢全体が日本勢全体を追い越すまでの変遷が見られている。日本勢が何故シェアを落としているのか、また巻き返すためにはどうすれば良いのかについて日本の電池業界はしっかりと分析する必要がある。 一方、車載用LIBについては、日本の自動車メーカーと協業しているところは着実に強さを発揮しており、その勢いは大きな競争力となっている。しかし今後、民生用LIBと同様な状況が起こらないとは限らない。 LIBの技術は日進月歩で進化が見られるが、反面、特に車載用や定置用ではコストダウンのニーズも高く、グローバル競争がますます活発になる。生き残りをかけた経営戦略、ビジネスモデル開拓、グローバル協業など、さまざまな取り組みが必要となっているなか、モバイル用、車載用、定置用それぞれの視点で整理し、今後の電池業界の在り方について解説する。