技術系社員のための顧客価値創造マーケティング力向上実践講座

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本セミナーでは、グローバルな厳しい経営環境のもとで、競争力の強化が要求されるものづくり企業において、具体的な「顧客価値創造」の新商品開発や新ビジネス展開を進めるための実践的マーケティングを解説致します。

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プログラム

本セミナーは、一般的な販促や営業力強化のためのマーケティングセミナーではありません。グローバルな厳しい経営環境のもとで、競争力の強化が要求されるものづくり企業において、具体的な「顧客価値創造」の新商品開発や新ビジネス展開を進めるための実践的なマーケティングセミナーです。  直近の経済産業省「ものづくり白書」では、グローバル市場での競争力化強化のために、日本の技術的優位性を付加価値に結び付ける「稼ぐものづくり」の実現の重要性を指摘しています。  また、経済同友会は、顧客が真に求めている顧客価値を提供する「コトづくり」の推進を提言し、昨年年末に発表された「日本を元気にする産業技術会議」の最終報告書でも、「コトづくり」と呼ぶ、「新しい価値づくり」を重視した事業モデルへの転換が必要であると提言しています。  従来の考え方の延長線での商品では、顧客満足も得られないし、新興国のライバルにも勝てません。
顧客も気づいてない「潜在ニーズ」・「本当に顧客が得たいこと」を的確に把握し、そこから「顧客価値」実現のアイディアを発想し、提案する「顧客価値創造マーケティング力」の向上が不可欠なのです。

 本セミナーでは、企画開発段階でのマーケティング力強化策として下記ポイントを解説します。

  1. グローバル経営でのマーケティング力強化の目的
    • グローバル市場での競争における課題
    • 企業経営理念とマーケティングの関係
    • 源流 (企画・開発段階) マーケティングの重要性
    • 「コトづくり」と「顧客価値創造経営」の基本的考え方
    • 【自分、自社のビジネスをマーケティング的に認識する演習】
  2. 商品・事業別に「本当の顧客はだれか」を考える
    • 顧客とは? 顕在顧客と潜在顧客、顧客の顧客も考える
    • 【具体的商品で「顧客は誰か」を考える演習】
  3. 「本当に顧客が得たいものは何か」を考える
    • ニーズとは?ニーズの構造、ニーズ発生のメカニズム
    • 多様化する社会動向や顧客の経営戦略から潜在ニーズを把握する
    • 【顧客の経営戦略から、新ビジネスを考える演習】
  4. 顧客に提供する「コト」、ライバルと差異化する「コト」を考える
    • 提供したものの「するコト」の観察、前後工程の「するコト」から「潜在ニーズ」と「顧客価値」を考える。
    • 顧客に提供するのは「モノ」ではなく、「コト価値=顧客価値」である
    • ライバルと差異化するのは、「コト価値=顧客価値」である
    • 色々な商品・ビジネスにおける「コト価値=顧客価値」の事例
    • 【プロセスシートを使った「コト価値=顧客価値」を考える演習】
  5. マーケティング力で顧客が喜ぶ新商品・新ビジネスを考える
    • 潜在ニーズから効果的に新商品・新ビジネスのアイディアを出す方法
    • 【プロセスシートを使ったアイディアを出す演習】
  6. 本当の市場と自社のポジションを見極めて、効果的に価値を訴える
    • BtoB市場での情報収集の方法
    • 会社の強み・商品の特徴 (顧客価値) のPRのしかた【事例紹介】
  7. 戦略的・組織的な顧客志向活動 (マーケティング活動) の方法
    • 効果的な顧客価値創造のプロセス
  8. まとめと質疑応答
    • 【自分、自社のビジネスをマーケティング的に再認識する演習】

会場

広島市西区民文化センター
733-0013 広島県 広島市 西区横川新町6番1号
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