化粧品使用感における官能評価法の基礎と使用感開発への応用

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本セミナーでは、化粧品の商材力を高める感性価値について使用感の探求、開発、商品への反映を実データに基づいて詳解いたします。

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プログラム

化粧品は工業製品でありながら文化財としての顔を持ち、また極めて優秀な商材でもあります。その化粧品も一般の商品と同様に実質価値、感性価値、記号価値をもちますが、使用感を主体とする感性価値が化粧品の商材力を高めています。  このセミナーでは化粧品の使用感について、感性価値としての意味付けから始まり、お客さまの求める使用感の探求、開発、商品への反映、さらにはお客さまの共感を呼ぶ共感訴求までを実際のデータをもとにお伝え致します。また、感性価値を取り扱うツールである官能評価について、基礎を促成栽培的に修得するとともに、科学的見地に立脚した客観的な記述法、評価法であることを考察していきます。

  1. 化粧品と感性価値
    1. 商品の実質価値・感性価値・記号価値
    2. 商品のもつ感性価値の考察
    3. 化粧品の感性価値の構造
  2. 化粧品の使用感・心地よさ
    1. 使用感の意味・価値を考える
    2. スキンケアの肌効果と使用感
    3. 感性価値の優れた使用感とは
  3. 使用感の科学的記述法・評価法としての官能評価
    1. 使用感や心地よさの記述法および検討のツール
    2. 科学的測定法としての官能評価の超促成入門
    3. 生理学、心理学からの感覚研究成果の利用
  4. 感性価値の定量的・視覚的記述法であるQDAの作成法
    1. 創造的官能評価の考え方
    2. 昭和型官能検査と平成型官能評価・官能開発
    3. ソムリエの言葉、ブレンダーの言葉
    4. 言葉の選定と尺度の設定
    5. QDAの創造的活用
  5. QDAを活用した感性価値の【集・創・伝】の体系
    1. 思いをことばに、ことばをかたちに
    2. SH変換:コンセプトから商品仕様への展開
    3. 使用感における【集・創・伝】の体系の展開
      • お客さまの求める使用感を探求・収集する【集】
      • その使用感を創造し商品設計に反映させる【創】
      • お客さまの共感を呼ぶ訴求情報を開発する【伝】
  6. 評価系の併設と感性価値の再開発
    1. 感性価値の確実な具現達成のための評価系
    2. できちゃった商品の感性価値開発

会場

タイム24ビル
135-8073 東京都 江東区 青海2丁目4-32
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受講料

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