Apple TVで世界はどう変わるか?

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2012年10-12月四半期の決算発表とその後の計画でiPhoneの神話が消え始めた中、アップルTVの行方に注目が集まっている。既にアップルのティム・クックCEOも「大変興味を持っており、アップルが貢献できる分野の一つ」と述べており、進出の意図を最早、隠そうとはしていない。  そうした中、韓国勢は音声操作、ジェスチャー操作、顔認識など着々と手を打っている一方、国内家電は概ね二画面方式しか提案していない。  アップルTVが出ればグーグルテレビに再度、火が付く可能性もある。また伏兵は、マイクロソフトなどの専用ゲーム機業界である。そして中下位メーカーにはRokuのアプローチも面白い。  本講演では、はっきりして来たアップルTVの姿やアプローチ法を想定すると共にライバル企業の動向もお伝えする。

  1. アップルTV登場前夜の光景
    1. モノ支配論理からサービス支配論理へ
    2. 登場の為のエコシステム (生態系) は成熟したのか
    3. iPodやiPhone登場時との比較
    4. サムスンのスマートテレビがゲーム機メーカーに勝てない訳
    5. HTML5とW3Cにおける標準化の動向
    6. アプリやブラウザーの標準化に意味があるのか
    7. スマートTVアライアンス
    8. 韓国勢と日本勢のアプローチの差
  2. 想定されるアップルTVの姿
    1. 二つのアプローチ
    2. アップルが考慮する5つのポイント
    3. どんな姿が想定されるのか
    4. クラウドサービスと録画の関係
    5. ビッグデータとアップルTV
  3. アップルTV登場後の衝撃
    1. テレビメーカーへの影響
    2. グーグルテレビへの影響
    3. HTML5運動への影響
    4. ゲーム機業界への影響
    5. 地上波への影響
    6. 有料テレビ業界への影響
    7. インターネット業界への影響
    8. スマートデバイス全般への影響
  4. その他
    1. 主要プレイヤーの動向
    2. 国内市場、国内放送市場への影響
    3. インターネット放送事業者は如何に動くか
  5. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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