本セミナーでは、ハイ・バリューを創造するための右脳のトレーニングとイノベーション・サイクルについて経験豊富な講師が詳解いたします。
商品開発において、今までの開発の延長で新商品を開発していますが、世界にひとつしかない商品を生み出す創造活動では苦戦が続いています。技術革新で世界に先駆けたイノベーティブな商品開発を目指すのが本セミナーです。
現状の商品開発において、品質向上とある程度のコスト削減は可能です。しかし、米国では技術革新 (イノベーション) で世界に先駆けた新商品を開発し、アジア諸国では、日本より安い商品を作り、成長を続けています。これからのモノづくりには、世界にひとつしかない商品を生み出し続けなければなりません。
技術革新とは、今までの常識をくつがえし、全世界をアッと驚かすハイ・バリューを創造することです。
”これが欲しかったんだ”と言われる感激を与える商品を開発することは、天才だからできると思っていませんか。全国のエンジニアが”なぜなんだろう?”と疑問を持つこと、”自分の知らないモノのしくみをよく観察すること”自分の専門外分野の技術を学ぶこと、そしてアイディア創造商品の試作を行うイノーベーション・サイクルを実行すれば、誰もが世界に一つの商品生み出すことができるのです。
本セミナーの事例として、未来の洗濯機を予測し、洗濯機の洗濯・乾燥・その他の機能を事例で展開しております。本セミナーでは、技術革新を行うために右脳を柔らかくする方法とイノベーション・サイクルによる新しい価値を生み出す方法を学びます。