グローバル競争で勝つための事業戦略・成長戦略の発想&実行講座 全3回コース

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーは、グローバル競争で勝つための事業戦略・成長戦略の発想&実行講座セミナーを3テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 119,700円 → 割引受講料 79,800円

日時

開催予定

プログラム

『よいものをつくれば売れる』時代は終焉を迎え、研究開発型の企業がこれから成長していくためには、技術を開発する・製品をつくるにとどまらず、無いところに市場を生み出す、経営資産を活用する、他社とのタッグを組んでいく等トータルで事業化していくことが必要になってきます。  本講座ではR&D型の企業に所属する方を対象に、事業をプロデュースしていくための戦略とその考え方、実行方法を習得していただきます。

Aコース『オープンイノベーション戦略の発想&実行』

(2013年3月27日 (水) 13:00~16:30)

 当セミナーでは、具体的な事例を紹介しながら、上記のような戦略発想・策定の流れを具体的に理解していただくことを目的とします。

  1. オープンイノベーション戦略とは
    • 共生の理念をベースにした『グローバル・エコシステム』をつくる
    • ポイント①:ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発
    • ポイント②:多様なメンバーの相互関係による個々の成長
    • ポイント③:ネットワーク外部性よるエコシステム自体の進化
    • 戦略発想のポイント ~事業・技術・知財の視点からの三位一体の発想~
  2. ベストプラクティス事例
    • 海外企業:インテル、アップル、英アーム
    • 国内企業:シマノ、東京精密
  3. オープンイノベーション戦略の策定の流れ
    • ステップ1.戦略検討の範囲の選択
    • ステップ2.戦略仮説想定
    • ステップ3.事業環境分析
    • ステップ4.全体アーキテクチャ設計とビジネスモデル構想
    • ステップ5.市場・技術・事業のロードマップの想定
    • ステップ6.個別戦略の検討、実行計画の立案
  4. オープン・イノベーション戦略の構想・実行を促進する組織インフラとは
    • 高い成長目標の設定、ビジョン・ドメインの設定
    • 外部接点機関
    • 人事制度、教育制度
  5. 異業種との創発型コンソーシアムの仕掛け方
    • コンソーシアムとは何か
    • 新市場創出のための創発型コンソーシアムのステップ

Bコース『競争戦略のためのベンチマーキング』

(2013年4月23日 (火) 13:00~16:30)

Cコース『アライアンス・M&A戦略の成功ポイントの考え方と手法』

(2013年5月30日 (木) 13:00~16:30)

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

各コース受講について

複数名同時受講の割引特典について