(2013年3月29日 13:00〜14:55)
医療法人柏成会青木病院 統括部長
髙橋 豊 (たかはし ゆたか) 氏
私たちは、何よりも職員の満足感や充実感を向上させたいと考えています。それは、職員満足なくして患者満足はなく、患者満足なくして社会満足なしという認識によるものです。 このような考えに基づいた取り組みが、職員へ伝わり、理解され、実感を得られることで、より質の高い医療や温かいサービスも提供できるようになると考えています。 これまでの具体的な内容をお伝えすることで、自院の成長にお役立ていただきたいと思います。
(2013年3月29日 15:05〜17:00)
株式会社コーチ・エィ 専務取締役
桜井 一紀 (さくらい かずのり) 氏
コーチングの概念理解だけでなく、実際の職場でコーチングが活用されることを目的とします。コーチングスキルの中でも、院内コミュニケーション、患者の診療時に最も求められる「聞く」、「ペーシング」、「アクノレッジ (承認) 」、「質問」のスキルを取り上げ、その重要性や具体的な活用場面をご体感いただきます。