講義内容及び受講方法の注意点
- 当日は資料を中心とした講義ですので、パソコンは不要です。
- 当日資料は参加者ご自身でご活用頂けるような詳しいテキストをお渡しします。
- PowerPoint2007、2010バージョンをベースに説明を行います。
プレゼンテーション資料の作成に使用するPowerPointは、文字、図形、色使い、視覚効果等を自分の好みに合わせて自由に選択でき、上手な活用ができれば、伝えたい内容をより具体的に理解させたり、印象付けたりすることが可能になります。ところが一方で、その自由度の高さゆえに資料全体の体裁から細部の作り込みに至るまで個人のセンスや技量に依存する面が大きく、自分が考える通りに上手く使いこなせないという悩みを抱える人も多くいるようです。
この講座では、実際にビジネスの現場で使用された資料を題材に用いて、図解資料によく見られる傾向や問題点を分析し、美しく分かりやすいスライドを効率良く作るための秘訣を具体的にご紹介していきます。
- 図解表現編
- 箇条書きに陥らない図解表現の基本
- プレゼン発表にメリハリをつけるシンプル表現の秘訣
- デザイン効果編
- きれいに魅せるフォント、色使い、配置のポイント
- スライドをまとまり良く見せる図形オブジェクトの使い方
- 機能・操作方法編
- 統一感のある資料を効率的に作る揃え機能
- 発表をスムーズに進めるスライドショーサポート機能
- スライド構成編
- 配布用と投影用を使い分ける目的別スライドショー
- 全体構成と現在地を明確にする工夫
- 効果的な魅せ方編
- ExcelデータやWEBサイトを飛び回るハイパーリンク
- 展示会や休憩時間で使える自動スライドショーの作成
- 質疑応答