M2Mビジネス 2013年の離陸

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プログラム

1. M2Mビジネスの最新動向と今後の展望

(2013年2月5日 13:30〜14:20)

(株) 野村総合研究所 コンサルティング事業本部
ICT・メディア産業コンサルティング部 上級コンサルタント
浅原 宏樹 (あさはら ひろき) 氏

 日本を含むグローバルでのM2M市場においては、スマートグリッドの普及拡大に伴うスマートメーターの導入が注目を集めている。  また、広義のM2M市場という観点では、Kindleの普及拡大もM2M時代の進化の好例として注目されている。  NRIでは、2017年度では日本のM2M市場は8684億円の市場まで拡大すると予測しているが、最近のトレンドや事例を整理した上で、ユーザの視点や課題を織り交ぜながら、NRIが考える今後の市場の展望をご紹介する。

  1. なぜ、今、M2M時代なのか?
  2. 市場の動向と事例研究
  3. レイヤー別の代表的なプレイヤーの動向
  4. ユーザ視点での期待と課題
  5. 今後のM2M市場の展望
  6. 質疑応答/名刺交換

2. oneM2M ~M2M市場拡大のキーとなる統合国際標準化活動~

(2013年2月5日 14:35〜15:25)

KDDI (株) 技術開発本部 標準化推進室 担当部長
(TTC oneM2M専門委員会委員長)
山崎 徳和 (やまさき のりかず) 氏

 2012年7月、グローバルなM2M標準化を担う統一団体として、「oneM2M」が発足した。  これは、欧州の標準化機関であるETSIの呼びかけにより、欧米アジアの7つの標準化機関の協調・合意のもと設立が行われたもので、各地域での個別の標準化活動を統合し、標準化作業の重複、複数の規格による市場のfragmentationを避けることが目的となっている。  これまでM2Mとしては、自動車、輸送管理、健康医療、産業機械、農業等各M2M業界毎に垂直構造的にサービス提供が行われてきた。  しかし、将来のM2Mサービスの充実、市場の拡大を図るためには、中小企業のM2Mビジネスへの参入や業界の枠組みを超えたM2Mデータの利用やサービス提供が行われることが重要と考えられている。  本講演では、oneM2Mの狙いとその標準化動向について述べる。

  1. 標準化に見るM2Mの定義
  2. 各地域のM2M標準化動向とoneM2M設立の背景
  3. M2M国際標準化の重要性
  4. oneM2Mの標準化の狙い
  5. oneM2Mの構成 (メンバーと組織)
  6. Leadershipの顔ぶれ
  7. 策定中の文書の概要
  8. 今後のスケジュール
  9. 質疑応答/名刺交換

3. エリクソン・ジャパンのM2Mの取組みと今後の展望

(2013年2月5日 15:40〜16:30)

エリクソン・ジャパン (株) カスタマー・ソリューション&エンゲージメント統括本部
コミュニケーション・サービス本部 シニア・コンサルタント
宮内 ドニ (みやうち どに) 氏

 近年急成長し、注目が集まるM2M市場。一方、一回線辺りのARPUが低いなど、ビジネスとして課題も多く指摘されている。  そこで、M2Mプラットフォームをクラウド型サービスとして提供することで導入・運用コストを下げるエリクソン・ジャパンの取組みをご紹介する。

  1. M2Mの市場動向
  2. M2Mビジネスの特徴
  3. M2M向けEricsson DCPプラットフォームの紹介
  4. M2Mのグローバル展開
  5. M2Mの標準規格
  6. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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