多様に変化する医療・介護事業において、年々顧客獲得競争が激化しています。しかし、医療業界の特色や制度を理解していないために、ビジネスチャンスを逃してしまっている方も少なくありません。
そこで、これまで医療機関と企業をつなぐビジネスを数多く展開してきたメディキャストが、医療機関や医療従事者の特性など、医療マーケットでビジネスをする上でこれだけは知っておきたい必須知識や、実際に医療機関に営業・サービス提供しているコンサルタントが持つノウハウなどを解説するセミナーを開催いたします。
毎年、数多くのご参加をいただいている大変好評のセミナーです。是非ご参加お申し込みください。
本講座の特徴
- 制度ビジネスである医療業界で、必要最低限知っておきたい医療制度のポイントが分かります。
- 病院経営の抱える課題や問題解決方法など、実例を用いてわかりやすく解説します!
- 医療機関に営業するための事前準備や訪問営業日当日のとるべき行動がわかります。
- 医療機関の経営課題を知ることで、商品開発の視点やご提案の勘所がつかめます。
1. 制度に左右される医療・介護業界でおさえておくべき知識と今後の展望
(2013年1月30日 13:00〜14:55)
メディキャスト (株) マーケティング事業部 主任
山口 聡 (やまぐち さとし) 氏
- 社会保障改革、日本再生戦略から理解する
医療・介護業界の現在とこれから
- 日本の医療政策の特徴
- 医療政策の手法とアプローチ法から理解するこれからの医療・介護業界
- 医療計画と地域・人口に関連した課題と問題解決
- これだけは知っておきたい、医療・介護制度の動向
- 診療報酬改定
- がん対策推進基本計画
- 消費税を巡る議論
- サ高住
- 認知症施策
- 医療安全管理
- まとめ ~医療機関に営業する上でのポイント~
- 質疑応答/名刺交換
2. 販売・商品開発戦略のために、医療機関の仕組みとマーケティングを理解する
(2013年1月30日 15:05〜17:00)
(株) 日本経営 コンサルタント
濱中 洋平 (はまなか ようへい) 氏
- 医療機関の仕組み、種類、基本的な経営指標の見方・読み方
- 医療機関の経営課題 ~病院の種類毎に分かりやすく解説します~
- 情報収集の方法と読み方、医療マーケティングの考え方と活かし方
- 医療従事者との対話の進め方
- 質疑応答/名刺交換