ICTの新しいトレンドとして、「ビッグデータ」が注目を集めています。大量の情報を活かし、さまざまな業界が従来のビジネスモデルを大きく変えようとしています。
ビッグデータがなぜ注目を集めるのか、どのようにビジネスを変えるのか、各分野の最新事例と活用可能性について企業競争力の観点から考察します。
- ビッグデータが変えるマーケティング
- マーケティングのトレンド変化とビッグデータ
- 行動履歴情報の活用とマーケティング
- 集合知の活用とマーケティング
- ビッグデータが変えるものづくり
- 「ものづくりのサービス業化」を推進するビッグデータ
- ビッグデータの活用を可能とした情報収集・集積・活用コストの低減
- ビッグデータが創造する製品やサービスの付加価値
- 位置情報の活用
- 翻訳/対話サービス
- 異変の察知、各種の予想・予知の検出、判断支援
- コンテンツ・ビジネスの進化とビッグデータ
- テレビ番組・映画配信サービス
- スマホ・タブレットの活用で変わるテレビ広告戦略
- ラジオ・テレビ番組を活用したビッグデータの収集
- ビッグデータで解決する社会的課題
- エネルギー・都市問題
- 教育ビジネス
- 健康管理ビジネス/医療と関連ビジネス
- 情報革命を加速するビッグデータ
- 情報革命の本質とは
- わが国の情報革命が遅れる理由
- ビッグデータの活用を進めるには
- プライバシー問題への対応
- 質疑応答