プロマネが作るマーケティングプランをいかに効率的に営業組織に浸透させ、実践させるかを解説するとともに、製品のポジショニング確立やメッセージ浸透に欠かせないKOL対策をどう行うかを、その選定から囲い込み方法までをわかりやすく実例を紹介しながら解説します。
- マーケティングプランの骨子
- ポジショニング
- 戦略のキーポイント
- ターゲティングの考え方
- 開発におけるマーケティングの役割
- TPPの考え方
- プロジェクトチームの編成と役割
- 薬のライフサイクルにおける考え方
- マーケティングと営業の戦略の違い
- いかにマーケティング戦略を営業組織に理解してもらうか
- 落とし込みのコツと方法
- MRとPMの役割
- KOL戦略
- KOLの選択方法
- 顧客ヒエラルキーとは
- アドボケーターの役割
- KOLの囲い込み
- PM、MRとKOL
- 開発にとってのKOLの役割
- KOLとの関係つくりに必要な要素