Ultra HDTV (4K×2K) で変わる世界と日本のビデオ配信業界勢力図と新潮流

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2012年は、MVPD (Multichannel Video Programming Distributers) 多チャンネル配信業界にとって、OTT対応に始まり、OTT対応 に終わった1年となった。  また同時に、OTTによるインターネット配信が定着した年でもあったが、2013年は放送メディア業界に、Ultra HDTV (4K×2K TV) の導入が始まる年になる。2013年から2014年にかけては、一般家庭向けのUltra HDTVサービスが続々導入される予定である。  家電業界は、3D TVの導入が失敗に終わり、家電販売業界も通信販売業者に押されて、店頭での展示の目玉となる新たな商品を模索している。また、中国製の安価なTVで競争力を無くした日本と韓国のTV業界は、本腰を入れて導入を準備している。併せて、ビデオ配信業界がこれを後押しすべく準備を進めている。  本講演では、このTVメーカーをも巻き込んだ新しいフォーマットが、今後どのように地上波放送局、衛星、ケーブル、ハリウッド、通信業界に影響を及ぼすかについて、世界の動きと対比しながら日本への影響を推定するとともに、米国CES 2013での新サービスの準備状況とビデオ配信業界の新潮流をお伝えする。  日本の多チャンネル配信事業者、放送局、コンテンツ、通信事業者他、広く関連事業者の将来対応の一助となれば幸いである。

  1. 米国と欧州の衛星放送事業者の新規サービスUltra HDTV計画
  2. ハリウッドのコンテンツ事業者によるUltra HDTVへの対応
  3. OTT、NetflixとHulu等の事業への影響
    ~OTTでは4K×2Kストリーミング・ビデオを流すことが極めて難しい
  4. 3D対応での失敗の経験
    ~なぜ3DTVでは失敗したのか? Ultra HDTVとの違いは?
  5. 米国の地上波放送局と衛星放送事業者の対応
    ~地上波放送局ではUltra HDTVは帯域がないので流せない、少しずつ衰退するのか?
  6. 米国のケーブル事業者と通信事業者のビデオ配信事業での対応
    ~IntraNet (Private Network) で対応が可能、新しいビジネスモデルは?
  7. 米国在住者から見ての日本の多チャンネル配信事業者、放送局、通信事業者への提言
  8. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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