基礎から学ぶ医薬品マーケティング実践法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、医薬品についての市場調査/SWOT/戦略/ポジショニング/プロダクトライフサイクルなどの本質と実施のポイントを解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

  1. 序論1:そもそも「マーケティング」とは何か? なぜ、日本語にならないのか、しないのか? 本当に必要な機能・組織なのか?
  2. 序論2:マーケティングのお仕事が目指すもの:マーケティングプランは見世物か?それとも役に立つものか?
  3. 各論
    1. 市場調査:課題と目標設定の大切さ。なんのために行うのか?
    2. SWOTを斬る
    3. 戦略論:この当たり前かつ誤解される言葉のもつ魔力
    4. 差別化とポジショニング:何をすることか?
    5. プロダクトライフサイクル:よくある誤解と本来的意義
    6. その他:高級感あふれるカタカナ用語に対する警鐘
  4. お悩み相談コーナー:質疑応答および意見交換

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

割引特典について