本セミナーでは、注目集まる自動車の廃熱回収技術について、ランキンサイクルとスターリングサイクルを用いた同技術動向を解説いたします。
(2013年2月27日 13:00〜14:40)
ビー・エム・ダブリュー (株) 技術顧問 山根 健 氏
自動車は走行時には高温の排気ガスを排出しており、この熱エネルギーを利用することは古くからおこなわれている。 BMWでは、熱電発電を含むさまざまな廃熱利用の研究を行っているが、その一つとして、ランキンサイクルシステム方式も研究、実際に車載可能なシステムを試作し評価を行っている。本講演ではBMWが開発した高効率な廃熱回収実現のために採用した2系統ランキンサイクルおよびより簡便な廃熱ランキン発電システムの詳細を紹介する。
(2013年2月27日 14:50〜16:30)
澤田 大作 氏
将来の自動車エンジンに適した廃熱エネルギーの回収技術として、スターリングエンジンの可能性を,他の廃熱回収手段と比較し、その原理、特性、構成を展望する。 特に、自動車用廃熱回収技術特有の課題への対応について、事例を含め解説する。