Excelとの連携で手軽に使えるAccess活用術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

受講にあたっての注意

 これまで開催したExcelセミナーにおいてAccessに関する質問が意外に多く出てきます。しかも、詳しい機能についての内容ではなく「Accessで何ができるのか?」「簡単に使えることができるのか?」といった根本的なものがほとんどです。つまり、Excelの延長線上でAccessを活用してみたい、またはAccessは便利だと聞いたことがある、興味があるという方が多くいるようです。  そこで、今回のセミナーでは、Excelと上手く連携させて手軽に活用するAccessの基本について詳しくご説明したいと思います。テーブルの作り方からクエリによるデータの紐付けと取り出し方、帳票の印刷まで実務で活用できる基礎的なポイントを具体的にご紹介致します。

  1. データベースソフトAccessの基礎知識
    1. 表計算ソフトExcelとデータベースソフトAccessの違い
    2. Accessの基本機能と具体的な活用方法
  2. Excelデータのインポートとデータベース構築
    1. データテーブルの基礎知識
    2. Excelデータを基にしたデータベースの作り方
  3. Accessクエリによるデータ抽出とExcelへの書き出し
    1. データ同士を結びつけるクエリの基礎知識
    2. 条件設定によるデータの取り出し方
  4. Accessクエリによるデータの演算方法
    1. データベース上で出来る演算の基礎知識
    2. 代表的な演算式の設定方法
  5. Accessレポートによる帳票印刷
    1. データベースから定型帳票を印刷する
    2. 帳票レイアウトのデザイン方法
  6. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料