米国放送メディア業界の最前線 ~2013~

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

アメリカのテレビ放送市場は、ここ数年で大きな変化をしている。OTT-Vの台頭、コードカッティング、セカンドスクリーン・アプリ等、様々な動きが起きている。これらは個別の物ではなく、より大きな変化の一部である。1つの動きを見ているだけでは、全体を見失う可能性もある。  この講演では、アメリカのテレビ放送市場は、どのような変化をしており、OTT-V、ソーシャルTV等がなぜ大きな動きになっているのかを解説し、最新動向の紹介だけでなく、全体像を明瞭にする。

  1. テレビ放送市場の変化
    1. 視聴傾向
    2. 多様化
  2. OTT-Vが進める多様化
    1. OTT-Vの普及  ~Netflixへの脅威: AmazonとVerizon/Redbox  ~Apple TV、Roku、スマートTV
    2. OTT-Vのコンテンツ  ~大物投入で加速する独自番組制作
    3. NetflixはTV視聴を減らしているか
  3. コードカッティングか、テレビ離れか?
    1. 多チャンネルサービス加入者の現状
    2. TV視聴世帯の減少
  4. 多チャンネルサービスの価値
    1. 多チャンネルサービスの進化  ~TWCとViacomの連携  ~TV EverywhereとAdobe Pass  ~STBのアプリ化  ~PaypalのTコマース参入  ~Dishの衛星ブロードバンド  ~Google Fiberの狙い
    2. 多チャンネルサービスは不要になるか
  5. モバイル/タブレットへの期待
    1. タブレットでのビデオ視聴
    2. モバイルDTV
    3. AereoとFilmOn
    4. Sling、Tivo Stream、Simple.tv
  6. ソーシャルTV/セカンドスクリーンは救世主か
    1. ソーシャル・ネットワークとテレビ放送
    2. セカンドスクリーン・アプリ  ~Twitterを超えるGetGlue  ~Twitterのビデオ配信参入  ~Comcast、NBCU、BskyBが投資するZeebox  ~InfoNow
  7. NBCUのオリンピック放送とネット配信は何を教えたか
  8. 質疑応答/名刺交換

会場

TKP新橋ビジネスセンター
105-0004 東京都 港区 新橋1-1-1
TKP新橋ビジネスセンターの地図

受講料

割引特典について