今や企業のプロモーション、マーケティング活動において、Twitter、Facebookに代表されるソーシャルメディアの活用は欠かせない。 また、国内外でソーシャルメディアへの投稿内容を巡ってトラブルが発生し、多くの企業がトラブルの事前防止のための策を練っている。しかしながら、そもそもGoogle+やFacebookを利用すること自体に内在する法的リスク、つまり各ソーシャルメディアを利用する際に遵守しなければならない「利用規約(ガイドライン) 」を詳細まで検討し、内容とリスクを正確に理解しているユーザーは決して多くない。 また、頻繁に更新される「利用規約」により、新たなリスクが顕在化することも懸念される。 そこで、本講演では、「(原語で) ソーシャルメディアの利用規約を読み込むこと」に焦点を絞り、ソーシャルメディア利用上の法的リスクを詳説するとともに、ビジネス利活用にあたって必須のチェックポイントをご説明する。