技術者にもマーケティングが必要であることを認識している技術者の数は昨今多くなってきているものの、具体的な戦略策定のやり方を理解している技術者は未だ多くありません。
また属人的なやり方で戦略を策定していることも多いのではないでしょうか。その場合、限られた視野で戦略を策定してしまうため、戦略想定の切り口も限定的であり、事業機会を失っている可能性もあります。
本セミナーでは、技術ベースのマーケティング戦略を構想・実行するための基礎知識の習得を目的とします。教科書的な内容ではなく、数多くの実際の製造業における戦略策定・実行のコンサルティングプロジェクトを通じて得られた実践的なノウハウを体系的にご紹介します。
またマーケティングの範囲だけでなく、いま製造業で関心の高い「エコシステム」レベルの戦略・ビジネスモデルの考え方についてもご紹介します。
- 今、製造業にもとめられていること
- 価値開発と技術開発
- ベストプラクティス事例
- 中国・アジア市場における事業成功のポイント
- 技術を顧客価値につなげるマーケティングとは
- マーケティングとは
- 技術者の行うマーケティングの特徴とは
- 技術ベースのマーケティング戦略の戦略モデル
- ドメイン変革の戦略モデル
- アンゾフの成長ベクトルの戦略モデル
- ライフサイクル戦略モデル
- ブランド戦略モデル
- アライアンス・M&A戦略モデル
- オープンイノベーション戦略 ~エコシステムを仕掛ける~
- 技術ベースのマーケティング戦略策定の流れ
- トップダウンによる方針・与件の提示
- コア技術の整理
- マクロ市場分析と戦略仮説の想定
- 戦略仮説のポジショニングと戦略仮説のコンセプト化
- 戦略コンセプトの整理とビジョン、ドメインの仮設定
- 市場特性分析
- 製品アーキテクチャを考慮した業界特性分析
- 顧客セグメンテーション
- 顧客特性分析
- 競合他社分析
- 商品コンセプト企画
- 製品アーキテクチャを考慮したビジネスモデルの策定
- 基本戦略、機能別戦略、アライアンス戦略の策定
- 市場・事業・技術ロードマップの策定
- 組織体制の検討
- 財務シミュレーション
- 技術ベースのマーケティング戦略の構想・実行をサポートする組織インフラ
- 高い成長目標の設定、ビジョン・ドメインの設定
- 外部接点機関
- 人事制度、教育制度