「質問力」強化法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

コミュニケーションで傾聴力が重要であることは、よく知られたことです。しかし、相手から話を引き出さない限り傾聴はできません。また、有益な話を引き出すのは聞き手の単純な言葉ではなく、人間力による「質問力」なのです。質問の仕方ひとつで、提案に向けた有益な情報が引き出せたり、コミュニケーションが円滑になったり、話をそらさずに会話の目的を達成できるなどその効果は非常に大きいものです。  このセミナーでは、質問の基本から情報を引き出す応用までをそのポイントを実例や演習を交えて学んでいただきます。

  1. 質問力とは何か、そしてその効果とは
    1. つい話したくなる人には何があるのか
    2. 傾聴と質問の関係
    3. 質問力のポイント
  2. 質問が容易になるコミュニケーション
    1. 相手を受け入れるコミュニケーション
    2. バーバル/ノンバーバルコミュニケーション
  3. オープン/クローズドクエスチョンの効果
    1. アイスブレークの活用
    2. オープン/クローズドクエスチョンとは
  4. 質問のシナリオを考える
    1. 相手との対話比率2:8を目指す
    2. 会話の場面からシナリオをたてる
    3. シナリオから質問を組み立てる
  5. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料