絶対に間違えない給与計算のノウハウ

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[セミナー要点]

 毎月不安を抱えながら、給与計算をしている担当者方は多くいらっしゃいます。給与計算は、「正しくできてあたりまえ」の仕事で、間違えなくて当然なので、大きなプレッシャーとなります。法律の改正や細々とした変更に対応するなど、迷うことも多いので、作業時間も長時間化してしまいがちです。  そこで、給与計算業務の全体像を整理したうえで、月次業務、年次業務の業務フローを明確にして、チェックリスト化する方法を詳細解説します。この講義を受講後は、作業品質が向上し、ミスゼロの給与計算を実現させることができます。担当者のストレスだけでなく、担当者の残業も軽減することが可能です。

  1. 給与計算は重要な仕事
    1. 給与計算業務の目的と仕組み
    2. 給与計算にまつわる会社側の義務
    3. 最強チェックリストが助けてくれる
  2. チェックリストの作り方
    1. 処理スケジュールの管理方法
    2. 毎月の処理をサクサクする方法
    3. 入社、退社などの事象別チェック方法
    4. 単純作業の効率を2倍にする方法
    5. マニュアル不要のオペレーション方法
    6. 間違えない仕組みとなるチェック項目
    7. 年末調整の作業量を削減する仕組み
  3. 給与処理のQ&A
    1. 固定残業代を支給している場合の残業計算
    2. 有給休暇の買い取りをする場合の計算方法
    3. 給与の差し押さえがあったときの処理
    4. 退職後の賞与の取扱い
    5. 12月退職者は年末調整対象者になるのか
  4. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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