ストーリーで導く、ビジネスコミュニケーション術

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顧客をつくるとは、どういうことでしょうか。それは顧客とコミュニケートし、感動と驚きを与え、夢中にさせることです。消費者心理の法則AIDMAでも注意と関心が最優先されるように、価値ある製品やサービスに魅力を持たせることを意味します。  その特効薬が、ストーリーなのです。上司に企画を提案する、取引先にプレゼンする、新たな顧客を開拓する。相手に分かりやすく伝えられなければ、相手の興味を引くことがありません。だからこそ、マーケティングとして顧客を創造するプロセスや商品/サービスのブランディング、経営戦略及び経営理念においても、成功者や成功企業はストーリーを効果的に使っています。  具体例には、ソニーVAIOやアップルiPhoneがあります。ソフトバンク社やグーグル社のテレビコマーシャルもストーリーです。ディスニーランドやIKEAといった施設でもさまざまなストーリーが顧客の気持ちをひきつけています。  そのなかでも、今回は日常のビジネスで効果的に使えるストーリーの手法を学んでいきます。テレビショッピング、ゲーム、音楽など、数々のヒット作のストーリーに携わってきたプロ2名が、相手の興味をひきつけるコツとポイントをお伝えします。

  1. 人々を魅了するストーリーとは?
    1. エンタメ業界での事例紹介
    2. 製品・サービスとストーリーの関係
    3. 何のために「モノガタル」のか
  2. ストーリーの創り方
    1. 相手の価値観の確認
    2. 伝えたいテーマの確認と設定
    3. 登場キャラクターの確認と設定
  3. 創意工夫のポイント
    1. ストーリーは3幕構成で組む
    2. 内容には、一貫性をもたせる
    3. 相手に期待させ、驚きも与える
  4. 「セリフ」と「エピソード」
    1. 「自分の言葉」で話す
    2. 共感させるポイントを探る
    3. とっておきのエピソードを磨く
  5. 実践ストーリーテリング1:自分プレゼン編
    1. 何を伝えたいのかを整理する
    2. 自分の履歴をユニークに伝える
    3. 「独自のウリ」を創ってみる
  6. 実践ストーリーテリング2:製品・サービス編
    1. 相手のニーズを掴む
    2. 製品・サービスの強みを出す
    3. 適切なストーリーを語ってみる

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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