提案・企画まとめ方の基本

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、論理的に相手を説得できる提案、企画のまとめ方の基本について具体的に分かりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ビジネスで新たな展開を生み出そうとする時、現状の課題を解決していく時、そこには必ず説得力のある提案や綿密な企画が必要になります。具体的には、新規事業の立ち上げや新規開拓営業、あるいは社内のさまざまな課題解決などを実践していく場合です。 しかしながら、この提案、企画という言葉は、あまりに範囲が広く、漠然としているために「具体的に何をどのようにまとめれば良いのか分からない」「ノウハウ本の通りにやっても説得力が出せない」という声を多く耳にします。  そこでこのセミナーでは、「提案とはどういうことなのか」「どうすれば企画に成り得るのか」を根本的に考え、論理的に相手を説得できる提案、企画のまとめ方の基本について具体的に分かりやすく解説していきます。

  1. 出発点で間違えない提案・企画の3大原則
    • 単なる説明・紹介に陥らないために不可欠な視点
  2. 説得力のある提案・企画に必須の基本項目
    • 論点の飛躍・抜け落ちを防止する論理的プロセス
  3. 相手の共感を引き出すためのWHYとWHAT
    • 提案・企画の目指す方向を一致させる前提条件
  4. 理想を具現化させるためのHOWとHOW MUCH
    • 根拠の明確化と数字への落とし込み
  5. 悪条件をすべて出し切るリスク分析
    • 「こんなはずではなかった」を防止するための事前対策
  6. 提案・企画を持ちかける時の相手への配慮
    • 自分本位の一方通行を避けるための注意点

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料