スマートTVと動画ビジネス2013

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プログラム

1 アップルのTV戦略、放送局とネット企業の動画ビジネス最新動向

(2012年10月3日 13:00~13:50)

講師:(株) クリエイシオン 代表取締役 早稲田大学「情報化社会概論」講師 高木 利弘(たかぎ としひろ) 氏

 グーグル、サムスン、LG、レノボが進めるスマートTV戦略。そして、噂のアップルTV。業績不振にあえぐ日本の家電メーカーを尻目に、世界は次世代TVをめぐって激しい覇権争いをしています。  一方、動画ビジネスでは、「Hulu」や「BBC iPlayer」をはじめ、放送局系の動画配信サービスが順調に伸びています。これに対して、「YouTube」や「USTREAM」といったネット企業系の動画配信サービスは、収益化をどう実現するかが大きな課題となっており、いちはやく黒字化を達成した日本の「ニコニコ動画」の動向が注目されます。  本講演では、テレビの未来はどうなっていくのか?次世代メディアをデザインするのは誰なのか?2012年6月に『スマートTVと動画ビジネス』(インプレスジャパン刊) を上梓した著者が、スマートTVと動画ビジネスの最新動向を分析しながら、その将来展望を紹介します。

2 日本初の単年度黒字化達成! 好調な「TBSオンデマンド」の動画ビジネス戦略

(2012年10月3日 14:00~14:50)

講師:(株) TBSテレビ メディアビジネス局 ペイテレビ事業部 TBSオンデマンド事業戦略統括 高澤 宏昌(たかさわ ひろあき) 氏

 TBSオンデマンドは2009年度にテレビ局の動画配信サービスとして日本初の単年度黒字化を達成し、「ネット配信ビジネスは儲からない」という従来の通説を覆しました。  本講演では、その戦略上のポイントとなった放送番組のVOD向け著作権処理やコンテンツアグリゲーションへの積極的な取組み、プラットフォーマーとの広範なアライアンスなどを中心に、TBSのオンデマンド配信ビジネスの現在を紹介します。あわせて、スマートTVや新規デバイスへの取組み、国内のコンテンツ配信マーケット構造分析、放送局のウィンドウ・コントロール戦略、TBSオンデマンドのコンテンツ・ウィンドウ上の位置付けについても概観します。

3 欧米におけるスマートTVと動画ビジネス最新動向

(2012年10月3日 15:00~15:50)

講師:(株) NHKエンタープライズ 国際事業センター・国際企画 EP 今和泉 仁(いまいずみ じん) 氏

 欧州ではEBUが中心になって推進するHbbTVがSmartTV向けのプラットフォームとして定着しつつある一方、英国では独自のプラットフォームであるYouViewが当初計画より2年遅れてオリンピック直前に立ち上がりました。  また、放送事業者はインターネットでのサイマルキャストに力を入れており、BBCは途中から視聴をはじめた番組の冒頭まで戻ることのできる“Live Restart“もはじめています。米国で始まったOTTの動きは欧州にも波及し、英国ではNetflixとAmazon傘下のLovefillmに加え、BSkyBが立ち上げたNow TVが競争をいっそう激化させています。  こうした中、欧州最大の家電見本市IFA2012、及び放送機器展IBC2012が8月~9月にあいついで開催されます。  本講演では、両見本市の展示動向をまじえて欧州でのスマートTVと動画ビジネスの最新動向をリポートします。

4 パネルディスカッションと質疑応答

(2012年10月3日 16:00~17:00)

(株) TBSテレビ メディアビジネス局 ペイテレビ事業部 TBSオンデマンド事業戦略統括 高澤 宏昌 氏
(株) NHKエンタープライズ 国際事業センター・国際企画 EP 今和泉 仁 氏
(株) クリエイシオン 代表取締役 早稲田大学「情報化社会概論」講師 高木 利弘 氏

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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