「契約書が提示されたが、どこをどうチェックしていいか分からない!」 コンテンツビジネスの現場で、そのような経験をされた方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?映像・音楽・ゲーム・キャラクターなどのコンテンツビジネスを展開するためには、「著作権」に関する契約書の作成とチェックは避けて通れませんが、これらの契約実務を体系的に習得する機会はほとんどありません。
そこで、本セミナーでは、コンテンツビジネス・エンタテインメントビジネスに関する契約実務に精通しているField-R法律事務所の金沢弁護士が、どのような観点から契約書をチェックしたらよいのか、チェックリストやサンプル契約書などを用いながら、具体的なチェックポイントを解説いたします。
また、ライセンサー/ライセンシー等のそれぞれの立場からの契約交渉上のポイントや、実務的な留意点などについても、併せて具体的に言及いたします。
本セミナー「コンテンツ利用に関する契約編」においては、著作権契約書をめぐる基礎知識について解説するとともに、「著作権譲渡型契約」「ライセンス契約」の解説をベースに、「商品化許諾契約」や、「原作利用契約」など、既存のコンテンツを『利用』する場面での契約書について、具体的なチェックポイントをわかりやすく解説いたします。
全く初めて契約書に接する方から、著作権契約書に関するこれまでの知識の整理をされたい方まで、幅広い方々の受講をお待ちしております。
- コンテンツビジネス攻略と「著作権」契約書実務
- 「権利処理」が必要となる場合
- コンテンツビジネスに関する契約の類型
- 契約に関する基礎知識/民法・商法・著作権法との関係
- 著作権譲渡型契約 ~権利そのものを譲り受けて利用する
- 著作権譲渡型契約をイメージする
-映像等の著作物、音楽原盤、キャラクター等の権利そのものを
譲り受けるetc.
- 著作権譲渡型契約の骨組みとチェックポイント
- 著作権譲渡型契約のトラブルと対応策/
譲渡人サイド、譲受人サイドからの留意点
- ライセンス契約 ~権利者から利用許諾を受けて利用する
- ライセンス型契約をイメージする
-映像コンテンツをDVDに複製して販売する、携帯配信するetc.
- ライセンス型契約の骨組みとチェックポイント
- ライセンス型契約のトラブルと対応策/
ライセンサーサイド、ライセンシーサイドからの留意点
- 商品化許諾契約 ~権利者から利用許諾を受けて商品に利用する
- 商品化許諾契約をイメージする
-キャラクターをプリントしたTシャツを制作するetc.
- 商品化許諾契約の骨組みとチェックポイント
- 商品化許諾契約のトラブルと対応策/
ライセンサーサイド、ライセンシーサイドからの留意点
- 原作利用契約 ~原作を利用して新たにコンテンツを制作し、これを利用する
- 原作利用契約をイメージする
-小説を映画化する、マンガをゲーム化する、映画をリメイクするetc.
- 原作契約の骨組みとチェックポイント
- 原作契約のトラブルと対応策/原作者サイド、利用者サイドからの留意点