(2012年9月26日 14:00~15:10)
(株) 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部
上級コンサルタント
田中 大輔(たなか だいすけ) 氏
O2O という新たなコンセプトが話題となっています。スマートフォンの普及に伴い、ネットとリアルをつなぐ様々なサービスが登場し、競争が激しくなっています。日本でも、ベンチャー企業だけでなく、大手の事業者もO2Oへの取り組みをはじめており、O2Oをどう活用していくかが、今後の企業のマーケティング戦略において重要課題となります。 本講演では、O2Oを構成する様々なビジネスモデルを事例とともに解説し、今後の方向性と課題を示します。
(2012年9月26日 15:20~16:30)
(株) NTTドコモ フロンティアサービス部
金融・コマース事業推進担当部長
江藤 俊弘(えとう としひろ) 氏
既にケータイは近年の企業マーケティングに欠かせないツールの一つとなっていますが、スマートフォンの登場により、ますますその活用範囲が拡がり、販促効果への期待も高まっています。 本講演では、ドコモが深く関わっているモバイルCRMの実例をご紹介し、さらに最新の海外事例にも触れることによって、そのトレンドを解明していきたいと思います。 また、今後登場するNFCスマートフォンが企業マーケティングにどのように関わってくるかという点についても併せてご説明します。