液体微粒化の基礎と液滴群特性の測定・評価法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、液体微粒化について取り上げ、微粒化の現象・機構、液滴群の特性とその評価項目・測定法、簡易的な測定方法までを基礎から解説いたします。

日時

中止

プログラム

液体の微粒化は、液体の塊を何らかのエネルギーを用いて粉砕し、小さな粒子 (液滴) 群にするプロセスです。液体微粒化技術は、各種内燃機関、塗装、農業、医療、製薬、食品や火災消火、冷却等々、様々な用途で用いられています。消臭スプレーや殺虫剤など、身近なところでも、微粒化によって生成された噴霧を利用しています。  本講義では、液体が分裂し、微細な液滴に微粒化する現象の基礎的事項の解説から始め、 微粒化装置、微粒化操作によって生成された液滴群の特性をどのように表すか、それらの特性を測定する方法、ならびに、データの評価方法について解説します。また、高価な測定装置を導入しなくても簡易的に噴霧特性を知ることができる方法についても紹介します。

  1. はじめに
  2. 微粒化の基礎
    1. 液体の微粒化現象、微粒化の機構
    2. 微粒化装置
  3. 微粒化、噴霧特性の評価項目
    1. 噴霧特性とは?
    2. 運動する液滴群の統計量
    3. 粒径による噴霧の評価
    4. 分布関数による噴霧の評価
  4. 微粒化、噴霧特性の測定法
    • 噴霧を測定する方法は、機械的な方法からレーザを用いた光学的方法まで、いろいろな方法があります。
      それらの解説と、簡易的な計測方法についても紹介いたします。
  5. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて