上司が採用する企画・プレゼンテーションを作成のポイントを理解します。 そして、実際に企画書作成テンプレートをベースに、企画書を作成します。 (自身のテーマで、骨子を策定します。)
さらに、上司が採用するプレゼンテーションを、「キーマンモデル」、「シナリオマップ」をベースに策定し、行動心理学のエッセンスを取り入れたプレゼンテーションノウハウを習得します。
- ロジカルシンキングのポイント
- 論理的提案演習 (論理構成とわかりやすさ)
- 行動心理と受け入れのメカニズム
- 人は「必要なもの・欲しいもの・好きなもの」を受け入れる
- 上司の価値観・特性の分析 (キーマンモデル)
- 報告・相談・連絡 (上司に報告する時のポイント)
- 会社・組織の「ベネフィット」の「見える化」
- ロジカルコミュニケーション演習
- 自分しか知らない情報を表現する
- 適切な企画書を作成するポイント
- 論理的な表現と質問力強化演習
- 上司が採用したくなる企画・プレゼンテーション
- 付箋を活用した論理の見える化 (カード型ブレーンストーミング)
- 問題点の「原因・影響の見える化」
- 論理的なシナリオ構成作成演習 (シナリオマップ)
- プレゼンテーションの実施と採用へのポイント