アンケート作成の基礎とインタビューのポイント

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、ユーザ調査の基礎から解説し、アンケートの作成方法や分析方法、結果を商品企画や商品設計に活かすコツを実感し、活用して頂くことを目的として解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ユーザーのニーズを理解し、ユーザーが必要とする製品を開発するためには、ユーザー調査は不可欠です。思い込みや推測だけで製品の開発を進めると、実際のユーザーニーズとのズレが生じ、ユーザーが製品を購入せず、利用しないリスクが高まります。ユーザー調査により、真のニーズや使用実態を把握することで、よりユーザーに受け入れられる製品を開発することが可能になります。  本セミナーでは、製品開発のためのユーザー調査として効果的なユーザビリティーテスト、インタビュー技術、アンケート設計、データ分析および結果の活用方法を基礎から解説します。そして、AIの活用による効率的な調査の準備とデータ分析についても説明いたします。また、ミニ演習に取り組むことで、実際にユーザビリティーテストを企画し、効率的にインタビューの準備を行い、アンケート作成のコツをつかみ、実務に活用して頂くこと目的としています。

  1. 商品開発におけるユーザー調査の意義
    1. ユーザー調査とは
    2. ユーザー調査とマーケティングリサーチの違い
    3. ユーザー調査でできること・できないこと
  2. 商品開発のためのユーザー調査の種類
    1. UX (ユーザーエクスペリエンス) リサーチとは
    2. ユーザビリティーテストとは
    3. ユーザーインタビューとアンケート調査の違い
    4. 各調査方法の使い分け
  3. ユーザビリティーテストの基礎
    1. テストの企画:テストの目的とシナリオの設定
    2. ユーザビリティーテストの準備
    3. ユーザビリティーテスト結果の活用
      • 【ミニ演習1】ユーザビリティーテストの企画とシナリオの設定
  4. ユーザーインタビューの基礎
    1. インタビュー調査企画のポイント
      1. 調査目的とアウトプットのイメージ
      2. 調査項目の整理
    2. インタビューガイドと記録シートの作成
      1. インタビューガイドの重要性
      2. 記録のポイント
      3. インサイトを引き出す質問
        • 【ミニ演習2】インタビューガイドの作成
    3. インタビュー実施と分析
      1. インタビューを行うコツ
      2. 結果分析のポイント
      3. インタビュー結果の活用
  5. 商品開発のためのアンケート作成
    1. アンケート調査の企画
      1. 調査目的とアウトプットのイメージ
      2. 対象者の選定条件と対象者数
      3. 調査項目の洗い出しと絞り込み
    2. アンケート作成
      1. 回答形式の種類 (選択式、自由回答等) とその特徴
      2. 質問数と質問の流れ
      3. アンケート作成の注意点
        • 【ミニ演習3】アンケートの作成
    3. アンケート結果の分析と活用
      1. 生データ確認の重要性
      2. 効率的なデータ分析の流れ
      3. 結果の共有と活用
  6. AIの活用とユーザー調査
    1. AIの活用による効率的な調査の準備とデータ分析
    2. データの倫理的取り扱い
  7. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信セミナーをご希望の場合

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合