技術者、研究者のためのタイムパフォーマンスを高めるメール術・情報整理術・段取り術

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複数案件を同時進行し、突発対応も求められる現場のビジネスパーソンにとって、「いかに早く頭を切り替え、効率よく処理するか」は生産性を大きく左右します。
本セミナーでは、メール・チャットの扱い方から情報整理術、段取りの基本まで、認知負荷を軽減し、仕事を合理的に進めるコツを解説いたします。

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プログラム

技術職・研究職の現場では、常に複数のプロジェクトが動き、自分のタスクだけでなく、さまざまな突発の仕事も降りかかってきます。さらに、次々に飛び込んでくるメールやチャットによって集中力や思考の質が損なわれやすい環境にあります。こうした状況の中で多数の案件を効率よく進めるためには、やみくもな努力だけでは足りないのが現実です。  本セミナーでは、技術職や研究職ならではの仕事の特性をふまえ、「限られた時間を最大限に活用するメール・チャットの効率的な運用法」や「素早く頭を切り替えてタスクに取り組める情報整理術」「認知的な負荷を軽減し、効率よく仕事をするための環境作り」など、日々の業務を合理的に進めるための工夫をお伝えします。特別なツールは使用せずに、効率や生産性を高める方法です。  ちなみに、私は整理整頓のコンサルタントではなく、タイムマネジメントやタスク管理のコンサルタントです。ですから「整理」のための整理術ではなく、「仕事の効率を高める」ための整理術・メール術をご紹介いたします。この機会に、自分の仕事スタイルを一度立ち止まって見直してみませんか?

  1. 時間の質と生産性を高めるために
    • こんなお悩みはありませんか?
    • 設計・開発の仕事に多いお悩み
    • 私たちの「頭の切り替え」のメカニズム
    • 個人ワーク・グループワーク: 現状のお悩みと解決のヒント
  2. 仕事の効率を高めるメール・ チャットの扱い方
    • いいマルチタスク、悪いマルチタスクの見分け方
    • 生産性を高めるメール・チャットの扱い方
    • メールの作成を効率化するためのポイント
    • その他のメール・チャットの問題と対処法
  3. 仕事の効率を高める 情報整理のポイント
    • 私たちに必要な3つの情報とその処理方法
    • 素早く仕事に取りかかれる情報整理の原則
    • 「文書・ファイル」のまとめ方・使い方のポイント
    • 「情報」のまとめ方・使い方のポイント
  4. まとめ
    • メール返信と情報整理のフローを見直す
    • 個人ワーク・グループワーク: 現状のお悩みと解決のヒント
  5. 質疑・応答

受講料

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 35,000円(税別) / 38,500円(税込) で受講いただけます。

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