ペイシェント・ハラスメント対策

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プログラム

医療機関関連の法律問題を専門的に扱う棚瀬 慎治弁護士を招聘し、医療機関で実際に発生した実例をもとに、具体的なペイシェント・ハラスメント対策の極意を伝授するとともに、同弁護士のお薦めする不当要求対応マニュアルをご紹介します。また、近時、医療機関において特に問題となっている法律問題などもご紹介します。

  1. ペイシェント・ハラスメントの実態
  2. ペイシェント・ハラスメントの背景
    1. Monster Patient報道等
    2. ペイシェント・ハラスメントが増えた背景
      • 医療バッシング報道
      • 権利意識の向上
      • 医療者の受容
    3. 病院を無法地帯にしてはならない!
  3. ペイシェント・ハラスメントの実例
  4. ペイシェント・ハラスメントの実例の顛末
  5. ペイシェント・ハラスメント対応の基本
  6. 不当要求対応マニュアル
    • クレームの受付
    • クレームの応対
    • 関係機関との連携 等
  7. 診療拒否・強制退院の可否
  8. 医療事故のクレーム対応
  9. 医療事故発生時の対応の分類
  10. 最近のトピック
  11. 今後の展望と対策
  12. 質疑応答・名刺交換

こんな時どうする? 実例:

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