技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法

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本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説いたします。

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プログラム

市場変化が激しく、製品ライフサイクルが短命化するVUCA時代においては、研究開発部門にも今まで以上に「市場視点」や「顧客価値」を意識した開発が求められています。つまり単に技術を深めるだけでなく、“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる思考法が重要となります。  本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説します。

  1. 開発者に求められるマーケティング思考
    1. 研究開発部門におけるマーケティングとは
    2. 社内横断で行うマーケティング分析
    3. 今求められる研究開発テーマ3つのポイント
    4. 新商品を創出するための開発フロー
  2. ターゲット設定と環境分析
    1. ターゲットを「仮」設定する
    2. 技術シーズ分析 (自社・他社)
    3. 技術ポジショニング
    4. 市場環境分析とニーズ調査
    5. マーケティング分析
    6. 市場におけるポジショニング
  3. R&D テーマ創出:アイディア発想〜テーマ設定
    1. アイディアの原則「ターゲットの課題を解決する」
    2. アイディアを磨くコツ
    3. 情報分析フレームワーク:ミクロ分析
    4. ブレインストーミング・オズボーンのチェックリストを使ったアイディア発想
    5. アイディアの一次選定
    6. マトリクスを使ったアイディア収束法
    7. ターゲット課題を解決する研究開発テーマ企画
  4. 研究開発のためのマーケティングスキル獲得法
    1. 研究開発部門のマネジメント
    2. 研究開発部門が取り組む情報収集の習慣・共有ノウハウ
    3. マーケティングスキルの獲得事例
  5. 質疑応答/名刺交換

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