患者インサイト・行動変化分析と戦略立案への活用

セミナーに申し込む
オンライン 開催

本セミナーでは、医師・患者の深層意識に眠る、本人達も意識しえない治療へのニーズをいかに捉え、マーケティングや開発戦略へ活用する方法について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

第1部 定性・定量調査による患者行動・心理の把握・理解と戦略への活用

(2025年9月5日 13:00〜15:00)

 Patient Centricityが医薬品・医療機器など医療関連企業の理念の根幹をなし、Patient Experienceをより良くすることによって患者と企業とのエンゲージメントを高めることが医薬品マーケティングの重要な領域になってきている。そのために、定性的インタビュー調査により患者のアンメットニーズを掘り起こすPatient Journeyは有用なツールとなりうる。  本セミナーでは、医薬品マーケティング戦略に活用できるPatient Journeyの作り方と、戦略に活かしていくポイントについて理解を深める機会としたい。

  1. インサイトとは?
    • インサイトとは?
    • アンメットニーズの視点
  2. アンメットニーズを掘り起こすには
    • カスタマーへの理解を深める
    • 異視点からの掘り起こし
  3. Patient Centricity, Patient Experience, Patient Journey
    • なぜPatient Centricityか?
    • Patient Journeyの意義
  4. 患者行動・心理を明らかにするリサーチ手法
    • マーケットリサーチの種類、定性踏査と定量調査
    • ペイシェントジャーニーを明らかにしてUMNを探る手法
    • 定性調査設計、実施、分析のポイント
    • 定量調査設計、実施、分析のポイント
  5. 患者行動・心理の戦略への活用
    • ペインポイント、ゲインポイント、タッチポイントの理解
    • 医療提供者と患者、異視点のギャップから機会を見出す

第2部 ペイシェントジャーニーの分析・変化予測と戦略への活用

(2025年9月5日 15:15〜17:15)

 質の高いマーケティング戦略の策定には、3C分析が重要視されていますが、その中で、市場に関する詳細な現状把握と適切な将来予測は不可欠です。ペイシェントジャーニーを作成することにより、市場の全体像を俯瞰しつつ、戦略上のボトルネックの特定および解決策の発見が可能となります。また、患者インサイトをペイシェントジャーニーと関連付けることで、将来的な市場動向の予測精度が向上します。  本セミナーでは、冒頭でペイシェントジャーニーが戦略立案に不可欠な理由を説明し、ペイシェントジャーニーの分析において重視すべき点について触れた後、現状把握と将来予測の具体的方法を提示します。そして最後に、ペイシェントジャーニーの戦略への活用方法を説明し、まとめとしたいと思います。

  1. なぜ、ぺイシェントジャーニーが戦略立案に欠かせないのか?
    1. パイプライン製品の戦略立案とぺイシェントジャーニー
    2. 製品導入の戦略立案とぺイシェントジャーニー
  2. ぺイシェントジャーニーの分析で欠かせないこと
    1. 網羅的にマッピングする
    2. 起こっていることの背後にある理由について把握する
    3. 患者の数だけでなく背景理由についても定量的に把握する
  3. ペイシェントジャーニーの現状を把握する方法
    1. セカンダリーデータの活用
    2. プライマリー市場調査の活用
  4. ペイシェントジャーニーの将来を予測する方法
    1. PEST分析とペイシェントジャーニー
    2. PEST分析結果の定量化
  5. ぺイシェントジャーニーの戦略への活用
    1. 市場機会と意思決定
    2. 市場機会の感度分析

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

アーカイブ配信セミナー