安全文化の醸成/労働災害・事故防止のためのノンテクニカルスキル2.0教育の実施方法

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事業所では、ノンテクニカルスキル教育の良好事例が蓄積され、事故・労災の削減という成果も表れ始めた事業所もある。しかしながら、これらの各社のノンテクニカルスキル教育は、顕在化した事故調査結果に基づき教育需要を導出し、教育のテーマを決定し、進めているのが現状であり、更に教育の効果を挙げるようにするにはどうすればよいかについてワーキンググループ活動を実施した。  その結果、それぞれの事業所の教育需要に基づきインストラクターが指針のように感じられるガイドラインを作成し、新しいノンテクニカルスキルの枠組みとなるノンテクニカルスキル2.0の概念を提唱した。これは従来のカテゴリーに上位者のスモーラーリーダーシップとメンバーのワークエンゲージメントの充実の要素を融合させたもので、この概念を導出した経緯と教育体制 (事故撲滅に向けた業務構造) や教育手法及び新たに開発した6教材のうち2教材を紹介し体験できる。教育の結果から導き出されるより普遍的な学びの内容も加えられている。心理的安全性について向上させるヒントが得られる。  トラブルや労災を撲滅するためには、どのような要素が大切なのであろうか? ということを見つけるために、「どのような要素が従業員の行動に影響しているのか?」などを問う質問紙法の調査を実施した。その結果と解析を通じて解説する。

  1. ノンテクニカルスキル2.0提唱の経緯と基礎
  2. ノンテクニカルスキル2.0の構成要素であるスモーラーリーダーシップ
  3. ノンテクニカルスキル2.0の構成要素であるワークエンゲージメント
  4. 新危険敢行性・危険感受性の特性診断方法【演習 (回答作業) 】
    • 危険敢行性及び危険感受性の6原因別の評点レーダーチャートの作成
    • ガイドラインに沿った自己管理シートの作成
  5. その気にさせる会話術の修得【演習】
    • ティーチングとコーチングの違い
    • その気にさせる会話術の必要な理由
    • その気にさせる会話術の効果
    • 4×4×4その気にさせる会話術
    • ご自分の「その気にさせる会話術」の自己評価診断ツール
  6. 心理的安全性と心理的安定性の構造が理解でき、
    • 心理的安全性を向上できる演習が紹介され、そのうちの一つを演習【演習】

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