研究開発部門のための新製品・新規事業の創出実践講座

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本セミナーでは、社内の技術シーズを起点に、既存とは異なる用途・分野での製品や新規事業のアイデアを創出する具体的な手法を解説いたします。

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プログラム

新商品開発や新規事業創出の活動において、顧客ニーズがあることは重要であるものの、それだけでは「自社が取り組む意味が見出しにくい」、「強みが活きない (≒競合に勝てない) 」アイディアとなってしまうことが多いため、最近では、自社の資産 (アセット) や技術シーズを起点にして、テーマ探索や新規事業創出を行うことが改めて見直されています。一方で、技術は、もともと『本来の用途、目的』があって開発されたもので、異なる分野で活用できる可能性を考えることは容易ではありません。  本セミナーでは社内にある技術シーズを起点にして、新たな分野で技術を活用できる製品・新規事業アイディアを発想する方法論とその具体的な手順をお伝えすることで、社内での活動をより効率的・効果的に取り組むことができるようになることを目指します。

  1. はじめに – なぜ、新規事業は「難しい」のか?
    1. なぜ、多くの企業で、今、新規事業なのか?
    2. 新規事業におけるコミュニケーションの課題
    3. 新規事業はどこから生まれるのか? – 技術シーズ vs 顧客ニーズ
    4. まとめ – 二者択一はナンセンス。すべては『両立思考』で進めるべし
  2. 技術シーズ発想法の基礎
    1. なぜ、『技術から発想する』のは難しいのか?
    2. 技術シーズ発想法のプロセス
    3. 強制変換のコツ、ノウハウ
    4. まとめ – 技術者が考えるべき『技術 / 技術シーズ』の可能性
  3. 技術者に必要なビジネスプランニングの基礎知識
    1. 技術者に求められる「経営戦略 / 事業戦略」の基礎知識
    2. ビジネスプランニングのフレームワーク
    3. マーケティング、ビジネスモデルの基礎知識
    4. あとめ – 技術を『活かす』ために知識を身につけるべし
  4. おわりに – これまでの『枠組み』が溶けていく時代に生きるみなさんへ
    1. これからの世の中に必要とされる人材とは?
    2. 技術者への期待
    3. まとめ、講師からのメッセージ

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