はじめての品質対応

セミナーに申し込む
オンライン 開催

品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
本セミナーでは、品質対応の手法のいくつかを取り上げながら、品質対応の基本的な考え方や品質管理と品質保証へのアプローチに焦点を当てて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

本セミナーでは、品質対応の基本を解説します。まず、五ゲン主義 (現場、現物、現実、原理、原則) を通じて問題解決の基本アプローチを学びます。さらに、なぜなぜ分析を用いて問題の根本原因を追求し、人のせいにしない分析方法を具体例を交えて説明します。ホウレンソウ (報告・連絡・相談) の重要性を強調し、効果的なコミュニケーション手法を紹介します。部門間の連携や組織内のコミュニケーションが品質向上にどのように寄与するかを示し、品質対応のプロセスを円滑に進める方法を提案します。  最後に、品質対応において重要な「人」、「プロセス」、「仕組み (環境) 」について総括し、会社全体としての動き方を提案します。この講演を通じて、参加者が品質対応の基本を理解し、実践に役立てることを目指します。

  1. 会社紹介
  2. 品質対応とは/心構え 〜五ゲン主義〜
    1. 五ゲン主義/三現主義
    2. 品質保証と品質管理
    3. 他部署連携の重要性
    4. 目指せフロントローディングプロセス導入
  3. 品質対応の対応例/初歩〜フレームワークの利用と組合せ方法〜
    1. 状況確認:暫定対策/恒久対策
      1. なぜなぜ分析を進めよう…ポイントは人のせいにしない!
      2. なぜなぜ分析をした後の整理の仕方
      3. なぜなぜ分析で分析してみよう
    2. 進める順番を意識しよう:DMAICを例に
      1. 事例1:ケースネジ不良/インサートナットの利用
      2. 事例2:パネル端部外観不良/加工仕様変更によるバラツキ複合原因
    3. 最新ホウレンソウとは/組織作りとコミュニケーション
  4. まとめ
    〜品質対応で大事なこと (会社全体として、どう動くか) 〜
    1. プロセス、仕組み (環境)

受講料

ライブ配信セミナーについて