はじめての品質対応

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本セミナーでは、品質対応の基礎、具体的な品質管理手法、品質対応に必要なフレームワーク、フレームワークの利用と組合せノウハウ、体制作りのポイントについて、豊富な経験をもとに、事例を交えながら分かりやすく解説いたします。

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プログラム

本講演では、品質対応の基本を解説します。まず、五ゲン主義 (現場、現物、現実、原理、原則) を通じて問題解決の基本アプローチを学びます。  さらに、なぜなぜ分析を用いて問題の根本原因を追求し、人のせいにしない分析方法を具体例を交えて説明します。ホウレンソウ (報告・連絡・相談) の重要性を強調し、効果的なコミュニケーション手法を紹介します。部門間の連携や組織内のコミュニケーションが品質向上にどのように寄与するかを示し、品質対応のプロセスを円滑に進める方法を提案します。  最後に、品質対応において重要な「人」、「プロセス」、「仕組み (環境) 」について総括し、会社全体としての動き方を提案します。この講演を通じて、参加者が品質対応の基本を理解し、実践に役立てることを目指します。

  1. 品質対応とは/心構え 五ゲン主義
    1. 五ゲン主義/三現主義
    2. 品質保証と品質管理
    3. 他部署連携の重要性
    4. 目指せフロントローディングプロセス導入
  2. 品質対応の対応例/初歩 フレームワークの利用と組合せ方法
    1. 状況確認:暫定対策/恒久対策
      1. なぜなぜ分析を進めよう ポイントは人のせいにしない!
      2. なぜなぜ分析をした後の整理の仕方
      3. なぜなぜ分析で分析してみよう
    2. 進める順番を意識しよう:DMAICを例に
      1. 事例 ケースネジ不良/インサートナットの利用
      2. 事例 パネル端部外観不良/加工仕様変更によるバラツキ複合原因
    3. 最新ホウレンソウとは/組織作りとコミュニケーション
  3. まとめ:品質対応で大事なこと (会社全体として、どう動くか)
    • 人、プロセス、仕組み (環境)
  4. 質疑応答

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