技術を核にした新事業・新製品創出の進め方

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本セミナーでは、未来洞察と技術棚卸による自社コア技術/ 社外有望技術からの各企画手法と具体的な進め方、仮説検証の方法、企画書に落とし込む手法を詳解いたします。

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プログラム

先進国の市場が成熟化する中、新たな経営の柱を作って成長に繋げるために、新事業・新製品開発に取り組む企業が増加しています。特に研究開発部門に対しては、技術を核にした新事業・新製品を創出することがミッションとして強く求められるようになっています。  本セミナーでは、技術を核にした新事業・新製品創出に必要な考え方に加え、テーマ企画の具体的な進め方や仮説検証の方法、企画書のまとめ方などについて紹介します。特に、技術を核にした新製品・新事業を企画するための、市場起点の未来洞察アプローチと技術起点の自社コア技術起点/社外有望技術起点アプローチについて、実践的なフレームワークも交えて解説します。

  1. 技術を核にした新事業・新製品創出に必要な考え方
    1. 研究開発部門で新事業・新製品創出が求められる背景
    2. 技術マーケティングとは
    3. 今の時代に求められる仮説提案型のマーケティング
    4. 仮説提案型の企画における技術者の貢献
    5. テーマ企画の重要性と意義
    6. 新事業・新製品企画アプローチの全体像
  2. 【市場起点】未来洞察による新製品・新事業企画の進め方
    1. 変化の兆しが事業機会を生む
    2. 事業環境における変化の兆しの調査
    3. 変化の兆しに基づく未来の課題洞察
    4. 未来の課題を解決する新製品・新事業企画
    5. 仮想カタログによる顧客価値の見える化
    6. NFS展開による必要技術と開発課題の検討
    7. 事例紹介
  3. 【技術起点】技術棚卸に基づく自社コア技術起点の新製品・新事業企画の進め方
    1. 技術棚卸のポイント
    2. 技術評価と技術ポジションマップによるコア技術の抽出
    3. 技術以外の経営資源を対象とした強みの棚卸
    4. 顧客価値発想法によるアイデア発想
    5. 成長市場マップによるアイデア発想の拡大
    6. 技術進化の検討によるアイデア発想の拡大
    7. 事例紹介
  4. 【技術起点】社外有望技術を起点とした新製品・新事業企画の進め方
    1. 技術トレンドマップによる探索範囲の設定
    2. 社外の有望技術探索
    3. 社外有望技術を起点とした顧客価値発想法によるアイデア発想
    4. 自社ならではの差別化要素の織り込み
    5. 事例紹介
  5. 顧客価値仮説の検証と企画構想のまとめ
    1. 顧客インタビューを通じた顧客価値仮説の検証
    2. 事業企画書の目的と構成例
    3. ビジネスモデル構想
    4. 売上規模の概算
    5. 事業展開シナリオ
  6. 仕組みの構築・強化による新事業・新製品創出力の強化
    1. イノベーション・マネジメントシステム (IMS) の基本思想
    2. IMSのレベルアップは新事業創出成果に繋がる
    3. IMSの革新シナリオを構想する
    4. IMSを革新する6つの視点
    5. 事例紹介

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