マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
特に下記3点を重点的に講義します。
- マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
- 各種フレームワーク (例:PEST、3C、SWOTなど) を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
- 場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。
マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。
- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ -
(収録日: 2025年5月15日 14:00〜17:00)
- マーケティングとは
- ニーズとウォンツ
- 【演習】新しいパソコンが欲しい
- 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
- 戦略目標の導出 (SWOT分析)
- 【演習】スターバックス日本進出
- 質疑応答
- STP分析と4P施策を学ぶ -
(収録日: 2025年5月22日 14:00〜17:00)
- 市場細分化、セグメンテーション
- ターゲット設定
- 【演習】ターゲットを決定しよう
- ポジショニング分析
- 製品コンセプト
- 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
- チャネル設計
- 態度変容モデル
- コミュニケーションミックス
- 【演習】新車購入のコミュニケーション
- 質疑応答