デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編)

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プログラム

デジタルマーケティングにおいては、広告主やプラットフォーム提供者など多様なプレイヤーが関与し、アクセス解析やターゲティング広告等の形でデータが活用されている。  本講座では、こうした典型的なデータ活用スキームを概観したうえで、各プレイヤーに共通または個別に生じ得る法的リスクを整理した上で、個人情報該当性の判断基準、利用目的の特定・変更に関する実務上の留意点について解説する。

  1. 講演パート
    1. デジタルマーケティングにおけるプレイヤー
    2. 典型的なデータ活用スキーム
    3. 各プレイヤーにおける注意すべき法的問題点
      • 法的問題点の全体像
    4. 個人情報の該当性
    5. 利用目的の特定と変更
  2. パネルディスカッション
    • 容易照合性の考え方
    • 受領したデータの個人情報該当性
    • 匿名加工情報・仮名加工情報・統計情報の取扱い
    • プライバシーポリシーにおける「利用目的」の定め方
    • 利用目的の変更の考え方
  3. 質疑応答/名刺交換

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